沖縄最高の聖地、斎場御嶽

琉球王国最高の聖地、斎場御嶽(せーふぁーうたき)に行ってきました。 この御嶽(うたき=聖地)の中には6つのイビ(神域)があります。そのひとつがこのウフグーイ。 琉球王国では政治と祭祀が一体となっており、最高の神職である「…

沖縄、やんばるの森散策

沖縄本島北部、やんばるの森国立公園をガイドさんに連れられて散策してきました。この季節あちこちで白い花を咲かせているのは、「いじゅ」という沖縄・奄美諸島の固有種。やんばるを代表する植物です。 アオノクマタケランは、クマタケ…

るな着物くらぶ 受講生募集!

るな着物くらぶ 受講生募集中! 日出ずる国の乙女のたしなみ「着付け」を学んでみませんか? 興味はあるけど、着物なんて1枚も持っていない、という方でも大丈夫。 着物を安く手に入れる方法をお教えしますし、手に入れるまでの間の…

藤満開・春爛漫の向島百花園

藤の花見たさに母を連れて向島百花園へ。 見事に満開の藤の花を堪能することができました! 桜の花にまさるとも劣らない豪華絢爛さと日本らしいたおやかな風情が大好きです。 日本舞踊を習っていた子どもの頃、舞台で「藤娘」を踊った…

建国記念日に…

一昨日は建国記念の日。 2676年前、初代天皇である神武天皇が即位したとされる日です。戦前は紀元節と呼ばれた大事な祝日でしたが、終戦直後から1966年まで、祝日ではなかった時期もありました。 戦後日本を占領したGHQが、…