明治神宮と五箇條の御誓文

昨日はアメリカから一時帰国中の友人と明治神宮をお散歩。 本殿をお参りし、散策路をぐるりと巡って奥の宝物館の前まで行くと、もうほとんど人はいなくて、芝生や木々の新緑が瑞々しく輝いていました。敷地内には明治天皇が明治元年に発…

皇居の勤労奉仕に行ってきました

2度目の勤労奉仕で11月末の4日間、皇居に行ってきました。 勤労奉仕とは名ばかりで、皇居内を案内していただく時間のほうが多いくらいのありがたいもの。広大な皇居と赤坂御用地内で江戸城の跡や各種の建物など、せっかくいろいろ案…

月読命を尋ねて今熊神社へ

「ルナ・オーガニック・インスティテュート」を主宰する身としては、月の神様をお参りすべきなのでは、と思い立ち、月読命(つくよみのみこと)を祀る神社を訪ねて、今熊山に登ってきました。 武蔵五日市の駅からバスで「今熊山登山口」…

皇室研究会 春の遠足☆旧朝香宮邸など

「皇室研究会 春の遠足」に参加して旧朝香宮邸(現庭園美術館)、ねむの木の庭(皇后陛下ご実家跡地)などを巡ってきました。講師の村田春樹先生が由緒や歴史を解説してくださいます。  埼玉県朝霞市の名前の由来は、朝香宮さまだった…

皇居の勤労奉仕に行ってきました

先週、皇居の勤労奉仕に行ってきました。 皇居の勤労奉仕は連続4日間、15人以上60人までの団体で申し込みます。わたしは「日本を知る会」という勉強会のメンバーとして行ってきました。 基本的な任務はお庭の落ち葉掃きなどのお掃…