着物で乃木神社の祖霊祭

久々に着物を着て、昨日は乃木神社の祖霊祭に出席。 帯は母からのお下がりで、亡き伯母が刺繍してくれたものです♪ 10/31は乃木希典のお父さん、乃木希次の命日で、乃木家ゆかりの人々を祀る日となっています。 乃木家の祖先や日…

乃木神社の例祭に参加しました

昨日は乃木神社の例祭(乃木希典大将の命日)に参加。 「遺族の務めは祖霊祭(乃木さんのお父さんの命日)に出席することであって、例祭はどうでもいい」というのが祖母の考えだったので、これまで例祭に出席したことはありませんでした…

藤満開・春爛漫の向島百花園

藤の花見たさに母を連れて向島百花園へ。 見事に満開の藤の花を堪能することができました! 桜の花にまさるとも劣らない豪華絢爛さと日本らしいたおやかな風情が大好きです。 日本舞踊を習っていた子どもの頃、舞台で「藤娘」を踊った…

吉田松陰の「士気七則」―日本人の美徳を再確認

今日乃木神社の宝物館でもらってきたのが、吉田松陰作「士気七則」の原文(漢文)、読み下し文、現代語訳が掲載された資料だ。 乃木希典は若き頃、師である叔父玉木文之進より松陰直筆の「士気七則」を贈られて、肌身離さず持ち歩いてい…

乃木神社で正松祭と祖霊舎祭

今日は正松祭と祖霊舎祭のため乃木神社へ。祖霊舎祭は乃木家の祖先を祀る行事で、わたしの曾祖母が乃木希典の妹だったことから、母は大体毎年参列していたが、高齢のためそれも難しくなり、去年から代わりにわたしが行くことになった。 …